目次


ワカリアエナクテモ。

06/10/2005
ハマザキ → KYONKYON

小泉今日子様へ

もうすぐ夏ですね。最近夏を東京で過ごすたび、ここで一生暮らすのかどうなのか、つい考えてしまうようになりました。去年たまたま、ハワイ〜沖縄と続く旅があり、その後東京に戻った時、一番暑いと思ったのが東京でした。同じ暑さでも、風が吹くのと吹かないのではやはり気分が違います。その時初めて「移住」について考えたのでした。東京以外に住む事を考えた事はありますか?実際に考えだすと、ここだとはっきり言える場所は、今はないのですが、妄想遊びのテーマとしてはちょっと面白いかなと思い、話を続けてみます。まず「移住」するとなると、今楽しんでいる人間関係や、店、そして仕事にちょっとした(場所によっては大きな)別れを告げなければなりませんよね。そこを乗り越えてでも行く魅力的な場所・・。んー、そこまで考えると難しくなるので、単純に思いついた場所をざっとあげてみます。博多、函館、茅ヶ崎、沖縄、近いところで横浜。海外だとバリ、リスボン、ホノルル。マカオも面白そうだったな。んー共通するのは海か・・。さすが海なし県に育った私の怨念は深い。旅行ではなくて、暮らすという事をよく考えると、やっぱり今のところ慣れ親しんだ東京なのかな?一応海ありますしね。こうやって考えると、人間と土地との関係は「慣れ」が大きな影響を及ぼしているのでしょうね。もっといい加減にその「慣れ」とつきあえたらいいのにな。季節ごとに住む場所を変えられたらいいのかも。とにかく夏だけは別の所で暮らすのが当面の目標です。どこか今とは違う場所で、住みたいと思う所はありますか?「移住」の予定についての感想を聞かせて下さい。

追伸
 さっきあげた移住希望の場所をあらためて見直したところ、「海」という共通点の他に、「うまい食べ物と酒」というキーワードがもうひとつ浮かんできました。結局海辺で宴会をしたいだけなのか、俺は?

浜崎貴司

01 / 02
次
TOP

Copyright(c)OHATA ENTERPRISE. & SPEEDSTAR MUSIC All rights reserved.