目次


ワカリアエナクテモ。

01/12/2005
ハマザキ → KYONKYON

小泉今日子様

ちょっと遅いけれど、明けましておめでとう。いかがお過ごしですか?去年の年末に久しぶりに会った時、人間以外に生まれ変われるとしたら何になる?と聞かれ、私はすぐにうまい答えを見つけ出せませんでした。返事をうやむやにしたのを覚えていますか?あなたが「深海魚になりたい」と言ったのにはびっくりしました。年が明けて案外することがなく、本を読んだり、DVDで映画を見たり、夜は酒を飲んだりしながら、一日の半分以上は寝ています。まるで冬眠する森の動物みたいに。たまにソファーに普通に座りながら寝たりもします。そんな眠りから覚めて、日が沈む時刻の頃にまどろみながら、あなたが「深海魚」と言った気分は、ひょっとしてこんな居眠りしている状態の事なのかな、と考えたりしました。音のしない部屋で、灰皿に置きっぱなしの火のついたタバコの煙を、そのままにしているような瞬間。私の場合、いつも何かをしていないと駄目な質なので、そんな沈黙を楽しむ余裕は実際には持ち合わせていないのですが。
で、人間以外に生まれ変われるとしたら何になる?の答えですが、相変わらず今の気持ちにぴったりとはまる生き物は見つかっていません。無理矢理ひねり出すと「カモメ」かな。空も飛べるし、水にも浮かべるし、もちろん陸も歩けるし。自分の力で、かなり色々な場所へ旅できそうなので。ただ深海魚の小泉今日子とは遭遇するチャンスは少なそうですね。あるとするならば、あなたが海底研究の為に深海から調査船に乗った人間によって地上に引き上げられ、もちろん水圧や気圧の関係で姿は原型をとどめていない状態で、港でうろうろしていた浜崎カモメがぎゃーぎゃー言いながらその姿を眺めている、そんな出会いかな。命を落としたあなたはカモメの存在を知る事はない・・。ああ、いけない、妄想が過ぎました。
それにしてもなぜ「深海魚」なのでしょう?もう一度その理由について教えてもらえませんか?返事待ってます。寒いので体に気をつけて。また。
 浜崎貴司

01 / 02
次
TOP

Copyright(c)OHATA ENTERPRISE. & SPEEDSTAR MUSIC All rights reserved.